|
■ |
昭和24年7月・・・・軽自動車の規格制定(運輸省令第36号)「車両規則改正」 |
|
長さ |
2.8m |
排気量 |
150cc |
(4サイクル) |
幅 |
1.0m |
|
100cc |
(2サイクル) |
高さ |
2.0m |
出力 |
1.2kw |
|
|
|
■ |
昭和25年7月・・・・軽自動車の中に二輪・三輪・四輪の区分を設ける(運輸省令第56号) |
|
長さ |
3.0m |
排気量 |
300cc |
(4サイクル) |
幅 |
1.3m |
|
200cc |
(2サイクル) |
高さ |
2.0m |
出力 |
2.0kw |
|
長さ |
2.5m |
排気量 |
150cc |
(4サイクル) |
幅 |
1.0m |
|
100cc |
(2サイクル) |
高さ |
2.0m |
出力 |
1.2kw |
|
|
|
■ |
昭和26年8月・・・・軽三輪・四輪の排気量の拡大(運輸省令第74号) |
|
排気量 |
350cc |
(4サイクル) |
|
240cc |
(2サイクル) |
出力 |
2.0kw |
|
|
|
|
■ |
昭和27年8月・・・・軽二輪の幅の拡大(運輸省令第53号) |
|
〔二輪〕 |
|
幅 |
1.3m |
■ |
昭和28年3月・・・・軽自動車の中に農耕作業用自動車を追加し、
二輪の排気量拡大(運輸省令第11号) |
|
〔農耕作業用車〕 |
|
長さ |
4.3m |
排気量 |
1500cc |
(4サイクル) |
|
幅 |
1.68m |
|
1000cc |
(2サイクル) |
|
高さ |
2.0m |
出力 |
7.5kw |
|
|
〔二輪〕 |
|
|
|
排気量 |
250cc |
(4サイクル) |
|
|
|
|
150cc |
(2サイクル) |
■ |
昭和30年4月・・・・4・2サイクル別撤廃、原動機付自転車に一種・二種の区分を設ける |
|
〔三輪・四輪〕 |
360ccに統一 |
|
〔二輪〕 |
250ccに統一 |
|
〔農耕作業用車〕 |
1500ccに統一 |
■ |
昭和35年7月・・・・定格出力の廃止(運輸省令第30号) |
■ |
昭和48年10月・・・・軽三輪・四輪自動車の検査制度開始(道路運送車両法の改正) |
■ |
昭和51年1月・・・・軽三輪・四輪自動車の規格改定(運輸省令第34号) |
■ |
平成2年1月・・・・軽三輪・四輪自動車の規格改定(運輸省令第4号) |
■ |
平成10年10月・・・・・軽三輪・四輪自動車の規格改定(運輸省令第53号) |
|
長さ |
3.4m |
排気量 |
660cc |
幅 |
1.48m |
|
|
高さ |
2.0m |
|
|
長さ |
2.5m |
排気量 |
250cc |
(軽二輪) |
幅 |
1.3m |
|
125cc |
(第一種原動機自転車) |
高さ |
2.0m |
|
50cc |
(第一種原動機自転車) |
|
|
|
|
Copyright(c)2024 埼玉県軽自動車協会 All rights reserved.
|
|